今年もステキなワイナリーフェスタでした!

今年の塩尻ワイナリーフェスタが
無事に終了しました。

2日間、いろんなワインとの出会いがあり
5月晴れの空の下
たくさんの方の笑顔が溢れていました。

本当に素敵なイベント!
実行委員会のみなさん、本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!

また来年もきたーい!






JA名物 アスパラは今年も大人気

JA塩尻市ワイナリーでは
カッコいいトラクターが迎えてくれました。




毎年人気のアスパラは、今年も大人気!
ジューシーで、ホクホクで
肉厚なアスパラを頬張りながらのワインは
最高です!







BSテレ東の撮影が行われています!

BSテレ東の人気番組
『辰巳琢郎の葡萄酒浪漫』の撮影で、
辰巳さんが来られています。
各ワイナリーを巡り、信州の恵みを食べられてました。

『辰巳琢郎の葡萄酒浪漫』はBSジャパンで、毎週日曜日の23:24 - 23:54に放送。
今回の撮影の様子は、6月に放送予定です!








新しく設立されたワイナリー『いにしぇの里葡萄酒』

ワインで有名な塩尻市の中で
もっとも標高の高い(850m)北小野地区に
新しく設立された『いにしぇの里葡萄酒』

新しい風が常に吹くのも
塩尻ワイナリーのステキなところ。

このワイン、かなりオススメ。






チロルの森では地ビールも!


塩尻駅からシャトルバスで20分ほどで着く
チロルの森では、ウェルカムワインのほか
地ビールも無料で頂けます。

500円のワンプレートや
100円食べ歩きメニューもあります。
ゆったりとした空間は
大人はもちろん、お子様連れにおススメ!







2日目もワイナリー日和です!

晴天に恵まれた
令和初のワイナリーフェスタ。

2日目も、たくさんの人で賑わっています!



iPhoneから送信



五一わいんで、くじ運を試す

五一わいんの「ハズレなし」の1000円くじ引き。
ハズレがないなら引こうじゃないかと、夫婦で1枚ずつ引きました。

列に並んでいる時、特賞出している方が、結構いらっしゃって
当選確率高いんじゃ?と思ってたら、結果は共に4等。シルバーのワインを1本ずつもらいました。

特賞の木箱に入ったワイン、どんな味がするのか気になりますね。

子供たちには、トラクターでワイン畑を周遊するイベントと、重機に乗れるのが良かったみたいです。



夢中で、色んな重機のハンドルを動かしていました。





五一わいんで100をみる

五一わいん入り口で配っていたのが、ティッシュ。
今年で創業100年を迎えられたそう。



100本限定のスペシャルワインが販売されていましたよ。





イヅツワインでおひるごはん

「ぶどう畑でワインピクニック」のキャッチに釣られ、
イヅツワインで試飲とお昼を兼ねて、駅前から移動。

到着後、まずは試飲から・・・

ん〜酸味が効いたワイン。いくつか種類があって、どれも個性あり。美味しい。
つづいて、ぶどう畑ピクニックへ。大きめのブルーシートが無料で借りられます。


小さい子連れにはテーブルより、こういったピクニック形式が嬉しい!
シートを広げ、のびのびと脚を伸ばして、子供たちは寝転んで、お絵かきをし始めたり。
ぶどう畑の中、家族でくつろぎました。









ソーセージ、生ハム、ジビエカレー(辛口)、どれもワインに合う塩味の効いた美味しいご飯です。
子供のおやつにプレッチェルも。ドイツカラーのリボンがいいですね。



駅前でウェルカムワインを堪能

塩尻駅に着いたら、まずはチケットを受付に渡して
パンフレットや試飲用のワイングラス などが入った
袋をもらいます。

その後、いよいよワイン&ジュースの試飲です♫




樽に入った4種類のワイン、
どれもぶどうの香りがふわっと香り、 美味しいです。





子供たちも、大樽に入ったフレッシュぶどうジュースをカップに注いでもらい、
たくさん飲みました。



サンサンワイナリーに来ています

サンサンワイナリーに来ています!
ウェルカムワインはロゼのスパークリングワイン。普段ワインをあまり飲まないわたしでも飲みやすく美味しいです!

景色は撮り忘れてしまいましたが、景色を見ながらのピザもとても美味しかったです。

おしゃれなワインもたくさん売っていましたよ!





チロルの森に来ています

チロルの森に来ています。
チロルの森では、地ビール、ワイン、ぶどうジュースの試飲ができます。
残念ながらわたしが到着したときには、ワイン、ぶどうジュースは無くなってしまっていました、、。

さらにチロルの森では、かわいい動物もいっぱい!
癒されました〜〜




iPhoneから送信



2019塩尻ワイナリーフェスタ

塩尻駅前広場ワインステーションに来ています!
なんとウェルカムワインが飲み放題!









ホクトのブースでは、ぶどうジュースとキノコのおつまみがいただけちゃいます!









【5/18土】塩尻ワイナリーフェスタ2019


こんにちは!
年に一度の塩尻ワイナリーフェスタ2019のはじまりです。


今回は、家族で初参加!
小さい息子2人も、朝からバスに電車を乗り継いで、塩尻駅まで遠足気分。


どんな美味しいワインにジュースを飲めるのかワクワクです♫



帰りの電車、ギリギリまでフェスタを堪能

電車の時間まで
ステージコンサートを聴きながら
駅前の広場で飲めるウェルカムワインと
ぶどうジュースを堪能^_^













五一ワインの看板犬くん

毎年、五一ワイナリー にいる看板犬くん。
オリジナルワインラベルを制作される会社のワンちゃんなんだとか。





ワイン製造を勉強


定期的に開催される工場見学と
いたるところに製造工程がわかるパネルが!

普段じゃなかなか見れない空間、
大人の社会科見学ー!






葡萄畑のピクニック

井筒ワインでは、葡萄畑でピクニックができます。ブルーシートの貸し出しが嬉しい!
ピクニック日和で、ワインが進みます。






イヅツワインで葡萄畑ピクニック


美味しいフード販売と
シートの無料貸し出しのお陰で
手ぶらでピクニック!






濃い葡萄ジュースで休憩^_^




五つ星受賞の城戸ワイナリー

日本ワイナリーアワード2018で最高評価の五つ星を受賞したKidoワイナリー。

少し離れた場所にあるのですが、大盛況でした。









TOPに戻る